Musubi’s story - 社名の由来
-「縁」-
私が住む茨城県古河市には、日本で唯一の篆刻美術館があります。
2017年年末、クリスマスがほど近い頃、篆刻作品展に出かけました。
蔵が会場の篆刻展は、どれも素敵な作品ばかり。購入も、自分の好きな字で篆刻師に印を彫っていただくこともできます。
それでは!と、オリジナル篆刻をオーダーしたところ、偶然、彫り師は父の同級生。思いがけないご縁から、話ははずみ、私が彫っていただきたい「字」と「理由」をあっと言う間にご理解くださいました。
「縁」
でも、ふたつ。
ひとつは「縁結び」ネックレスのお礼にRally Round Ltd. 代表リズさんへ。もうひとつは自分へ。将来起こすであろう会社のロゴにしたいと思いお願いいたしました。
-ロゴ「縁」と社名「Musubi」-
5日後、予定より大分早く、彫り師さんは出来上がった2つの「縁」の篆刻を持って訪ねてくださいました。
でも、良く見てみると、少し違います。
左は円が丸く、右は円が離れています。
どちらをリズさんにプレゼントしようか、考える間もなく決まりました。
左はリズさん用です。
Rally Round Ltd.は世界中をクラッシックカーでめぐる大冒険旅行を提供しています。それは、地球の円をあたかも旅するかのようです。Roundは円とも訳せます。そして、円は日本語で「えん」と読みますが、まるで地球の「円」上にある世界各国と世界中の参加者を「縁」で結ぶのがリズさんの役割のようではないですか?
右は自分用です。
私の円は、円の上と下が離れています。彫り師さんにお伺いしたところ、偶然この様になったのだそうです。こちらの円は、円、縁「えん」の上と下の円弧を「結び」旅をつくることで世界中の人々の幸福と地域社会に貢献する、と言う意味を込めました。そしてロゴの原型になりました。不思議ですが、ここにも、リズさんからのメッセージ「縁結び」という私の役割がぴったりと当てはまりました。円(縁)と円(縁)を結ぶのが私の役割ということです。英字表記にしたのは、世界中からお越しいただくお客様にも分かりやすくするためです。
こうして、社名「Musubi」は、誕生しました。